日常生活でとっている姿勢や動作って特に意識とか

普段してないですよね 自然におこなっているとおもうんですよ

しかし、この無意識にやっている行為が体をゆがませて

ひざの痛みの原因になったりします。


次にあげるような動作は要注意ですので、改善するようにしてくださいね!

◎関節に負担をかける動作とその対策

・立っているとき、いつも利き手側の逆の足に体重を乗せてる
 ⇒ 対策 体重は左右均等にかけること

・かばんをいつも同じ側の肩にかける 
 ⇒ 対策 交互の手でもつこと(両手でもつ)

・荷物を同じ手でもっている
 対策⇒ 交互の手でもつ または両手

・リュックの肩紐を長くして背負っている
⇒ 対策 リュックが肩甲骨のあたりにくるように肩ひもを調整する

・椅子にすわるとき、いつもおなじ足を上にして足を組む
⇒ 対策 足は組まない または左右交互に組むこと

・横すわりをするとき、足を投げ出す方向がいつも同じ
⇒ 対策 なるべく横すわりはしない

 カテゴリ